« ゲルマン民族についてヘルシンキで考える | メイン | スゥーヘラン、太陽の斜面の家 »

2005年10月03日

成熟した大人のカップル

IMG_3397   9月17日(土)
少し時間が後ろに戻りますが、このブ
ログ最初のページに登場するのが、
クリスティーナ・ウォーミングさんの家
の庭です。古い農家を自らの手で改
造し、石ころだらけの1ヘクタールの
農地をガーデニングして、彼女と夫の
ヴァントさんは成熟した大人同士の新
生活を8年前にスタートさせました。

IMG_3412 ヴァントさんは66歳。元スカンナビ
ア航空の名パイロットです。18歳で
スウェーデン空軍のジェットパイロット
試験に合格したことで、昔、新聞に載
り、一躍、故郷のスモーランドで人気
者になりました。クリスティーナさんは、
エスロブのケア部門の開発担当オフ
ィサーです。私と写真の星名麻衣子
さんの世話役でもあります。



IMG_3391 退職後の有り余る時間をどのように充
実させるかと考えた時、彼らのように
広い庭を持てませんが、少年時代の自
然と接する生活を再び手にし、クリエィ
ティブなガーデニングにこつこつと励む
ヴァントさんを見ているとこうありたいと
いう思いにかられます。素朴さと洗練
が同居したこの庭は彼の人生が作り
上げたものでしょう。癒されるのです。
このテーブルを鉄線の花で覆いたい
と思いにふけるヴァントさんです。

投稿者 :rumi  |  2005年10月03日 06:13

コメント

楽しく読ませていただきました。部屋の模様替えのはなし、いいですね。そうです、たとえ短い期間でもそこにいる間は、素敵な空間にいたいもんですよ。つぎのブログを楽しみにしています。

投稿者 :minawa  |  2005年10月05日

Hej!
静岡のsaitoです。本当に楽しくEslovでの生活を満喫しているようですね。ブログを読むこちらも楽しくなります。写真を見ていると、わたしも半年前のEslovの町での生活を想い出し、とても懐かしいです。クリスティーナ&ヴァントさんによろしくお伝えください。
滞在は、あと少しでしょうか?るみさんの感性で体験した報告を楽しみにしています!

投稿者 :saito  |  2005年10月07日