« 美味しいスーさんのご馳走 | メイン | ヴィンセント君と市場に »

2006年05月30日

生垣と道の草

IMG_6232

5月25日(木曜日)

今日は祭日。キリストが復活の後、昇天をした日です。あまり、 信仰が厚いとは思えないこの国の人も祭日は別。家族が集まる日のようで、町の中心部にはまるで人気がありません。 今日から4日間は家にこもる日が続くことになります。朝、起きてすぐにすることはメールのチェック。ところが、 こちらに来たとたんに東京にいた時よりメールが減ります。これが不思議。皆さん、今回は余裕が少しできたので、メールをくださいね。 寮の周りを歩くのが、一番のパソコン漬かりの毎日の肩こり解決法です。

IMG_6253

こちらは花の盛り。この季節、いっせいに花が咲きます。町を歩いていて、気がついたのは、 生垣の花と道に咲く草花。今から30年前まで、 私はわが家を出て駅まで歩いていく途中の7,8分間の近所の生垣に順繰りに咲く花を楽しんでいました。もっと、小さい時には、 舗装されていない道に、いっせいに草花が咲く息吹を春になると楽しみました。生きている実感がありました。 その感覚をエスロブで思い出しました。ついつい嘆いてしまいますが、日本は東京に一極集中しすぎて、 わが家の近所の道も川もコンクリートに固められています。ちょっと、退屈な今日の報告です。

IMG_6109

IMG_6246  

投稿者 :rumi  |  2006年05月30日 05:47

コメント