« 田舎道を歩け歩け | メイン | 大田区北嶺町生まれの小林亜子さん »

2006年06月15日

還暦まであと1年です

6月7日(水曜日)

今日は私の59歳の誕生日。朝8時に携帯が鳴りました。 受話器の向こうで夫が歌うお誕生日の歌が聞こえてきました。私の兄姉は早世したので、こんなに長生きをしたのは私だけ。 長い独身生活を送った私ですが、受話器の向こうの声をありがたいと感じ、早く亡くなった4人の分を生きているのだと思いました。 外は気持ちのいいお天気でした。

CAEBE36X

お昼にドアーがノックされたので開けると、麻衣ちゃんがワインと誕生カードを持ってきてくれました。 3時からスタファンさんのインタビューを2時間ほどして、その足でプレソン家、ヴィンセント君の家に行きました。 「僕の家族が誕生祝をするから、いらっしてください」というお誘いを受けたのです。彼のおばあちゃんのウラさんも来てくれ、 お天気がいいので、庭にテーブルが用意されました。
夕方の6時だというのに、真昼間のように外は明るいのです。お料理はパスタサラダとギリシャチーズを焼いたもの。皆さんがテーブルを囲み、 一人座る私にスウェーデンのお誕生日の歌を歌ってくれました。とても、シンプルだけど、じわじわと心が温まる場面でした。

CAZASZRX

投稿者 :rumi  |  2006年06月15日 16:06

コメント