« スゥーヘランで働く人々 | メイン | ふたたび、雪のエスロブに »

2005年10月25日

スタファンさん

IMG_3245 9月30日(日)
理学療法士であるスタファンさんの仕事と家庭を通して、スウェーデンの人々の時間の
使い方を少しご紹介したいと思います。まだ、私の短い滞在ではしっかりしたご報告がまだできませんが・・。

スタファンさんはルンド大学で理学療法士としての学位を取りました。 現在はエスロブ市のリハビリ部門とショートタイムケア部門のユニットマネージャー(部長職)として多岐に渡る仕事をしています。
1、ショートタイムリハビリ施設(短期滞在のリハビリテーション)の責任者
2、リハビリテーション(訪問リハビリ、リハビリ)の統括
3、年間23000件の利用があるホームアラーム(緊急通報)の管理責任者
4、「オンタンケン」という家族救済の家の責任者
5、「カリダール」というアクティビティハウスの責任者(ここが素晴らしい!)
6、家族に対しての認知症の情報提供、フットケア(こちらは足の病気の人が多い)等彼の仕事に関してはインタビューをしているので、 追ってご報告をします。
IMG_3241

彼は理学療法士というスペシャリストでありながら、マネジメントもできるジェネラリストでもあります。 初めて彼に会った時に、声の発声のトーンと、相手に尊敬の気持ちをこめて接する態度(しぐさ)を大変魅力的に感じました。 そんな忙しい彼ですが、4時になると家に帰ります。また、夕食は5時ごろだそうです。

彼はスーというマレーシア出身のパートナーと二人で暮しています。  星名麻衣子さんと彼の家に呼ばれた時の写真です。スーは表情がいきいきとチャーミングでありながら、 ルンド大学で経済の学位を取る勉強をしている才媛でもあります。 この日のメニューはスーの作ったマレーシャの中国料理とスタファンが時間をかけて作ったスウェーデンを代表する肉団子料理でした。 彼は料理もよく作るそうです。。「毎日、そんなに早く家に帰り、時間をもてあまさないか?」という私の質問に彼は、今、 理学療法士としての技術開発することが多く、勉強することがいっぱいあると答えました。日曜は必ず二人で彼のお母さんの家に行き、 庭仕事を手伝い、友人との食事を楽しみます。

投稿者 :rumi  |  2005年10月25日 18:07

コメント

早いものですね。お土産話が楽しみです。友人のあつこさんが、ご主人さまがルンド大学の客員教授として3年前赴任され、彼女も同行。
現在、帰国されていますが、瑠美さんのブログのなかに知人の名があると、びっくりしていました。貴女のお時間のあるときに、ご紹介します。では、ボン ボヤージ。世紀子

投稿者 :sekiko  |  2005年10月26日